■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
湯涌江戸村2016秋
皆さ〜ん

いつの間にやらですが、湯涌江戸村のかかし、増殖しているのご存知ですか〜。
いやぁもう、のっけからこんな感じで・・・
江戸村1

懐かしい方、新しい方、お揃いです。
江戸村2

何とも・・・
江戸村3

風情がありますねぇ。
江戸村4

それぞれの場所にぴったりはまって
江戸村5

まるで住んでるみたい
江戸村6

そうそう、以前このブログでかかしの嫁入りを報告したことがありましたが
江戸村9

ご夫婦には
江戸村8

お子さんが生まれたそうですよ!
江戸村10
生活していますね。
この子たちが大きくなる頃には寺子屋とか登場するのでしょうか・・・

さて9月の湯涌江戸村、イベントも盛りだくさんです、是非!
鉄砲隊も来ますよ〜。
http://www.kanazawa-museum.jp/edomura/event/2016_9_2.html




未分類 | 11:15:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
公民館かかし教室開催
開催されたのが7月9日(土)・10日(日)ですからとっても遅い報告になってしまいましたが、
当日の様子です。

WS風景
会場は湯涌公民館の2Fホール
手前は骨組みを組み立てる「ハードな」コーナー
奥の方は衣服を着せたりする「ソフトな」コーナーになってます。
WS風景2

こちらはスタート前に津幡から駆けつけた1番乗りさん
1番乗りさん

こちらは2番乗りのご近所の常連さん
2番乗りさん

しまった、途中の写真をまるで撮影していませんでした(汗)。
完成3体
できあがってしまっています(笑)。

それどころか、
早速温泉街にも登場!
温泉街で待ってます

こちらは・・・
お家の前でjpg

作者さん自宅前にも登場!
待ってま~す

次回は、いつの間にやら数をどんどん増やしている湯涌江戸村のかかしたちを紹介いたしま~す。


未分類 | 18:17:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
あすなろ農園2016
6月25日 金沢湯涌創作の森交流研修棟

いきなりですが・・・
いきなりですが
おなじみのかかし制作風景。

大勢でかかしを作っています
大勢でかかしを作っています

恒例の、石川県警察少年サポートセンターによるワークショップ
3枚目

「石川っこあすなろ塾」のかかし作りです。
(協力:湯涌ゆず街道かかしファンクラブ)
子供達と一緒に星陵大学や金沢大学の学生さんたちも参加。

ああして・・・
ああして

こうして・・・
こうして

そうして・・・
そうして
骨組み準備していたので早い早い・・・

できたぁ!
できたぁ2


というわけで
完成6人組
あっという間に6体完成!

名前も決まりました!
名前ボード

さっそく畑に登場です。
さっそく畑に
左からぎんじ、ピンク、じゅん・・・

マイケル飛んでるぅ!
マイケルは飛んでるぅ!

課長さん仕事人
課長さんだけ仕事人。

あすなろ農園ヨロシク!
今年もあすなろ農園ヨロシク!

場所はこちらです:Googleマップリンク


さてさて次なるかかし作りのワークショップは・・・

続きを読む >>
未分類 | 22:01:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
クダラナイ事に一生懸命\(^O^)/
平成28年5月15日(日)
「青葉の湯涌お楽しみ市」

今年もまた、かかしファンクラブも出展しました。
オープニング
オープニングはおなじみの百万石太鼓・ちびっこどんどんです。

イェーイ
金沢湯涌夢二館前のイベント広場でスタート。
空は快晴、絶好のお祭り日和・・・イェーィ!

家族連れ
ということで、家族連れも大勢来られていました ヾ(^-^;)

さて、こちらがファンクラブのブースです。
ブースです

でもって今年のメイン?は、新着バッチの販売〜!
バッチあります
なのですが、これがなかなか売れません ...?゚◇゚)?
一応、入会者ありでこの日、2個、出ました〜(;^◇^;)ゝ
(あ、そうそう、掲示にありますが、かかし教室、今年は7月9日・10日です。)

もちろん、キットも販売中。
キット販売中
や・・・安い! 安すぎる!

キットの中身です
いつものように、こちらがキットの中身です。
(売れ残ったので、このブログをご覧の方に、当日価格で販売しますよ〜、限定数5つ。)

勉強中の2人
作り方を熱心に勉強中の2人。

このネタ3連ちゃん

・・・って、
このネタ、すでに3連ちゃん・・・(^▽^;)

というわけで、相変わらず
やっぱりこれだよね!
↑このノリでやってゆきますんで・・・

よろしく!
よ・ろ・し・く!





未分類 | 16:22:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
つなフェス2016
平成28年2月7日(日) 会場:金沢学生のまち市民交流館
つなフェスゲート
市民×学生と交流のつどい 〜市民と学生をつなげちゃえ〜
日本初!何でもかんでも「つなぐ」「語る」「楽しむ」フェスタ
ということで、
『つなフェス2016』が開催されました。
いり口看板
ステージでのショーあり〜の、各種団体のPRあり〜の、講座や勉強会あり〜の、こどもお遊びコーナーあり〜の、もちろん飲食・物販やピザの人気投票あり〜の、と、何でもつながるこちゃまぜイベント!
会場外観
会場外観↑、と内観↓です。
カルタ取り
↑大の大人たちが大はしゃぎで「巨大かるた大会」に興じています。
↓その反対側にある各団体のPRブース・・・
団体ブース
でたな〜!ドロボウ!/ちなみに幟旗は「ドロボーよけに一体いかがですか?」
ドロボー
ということで、かかし作りをお誘いしています。
お! 早くも何やら(お友達へ?)連絡されている方も↓
ねえねえ知ってた?・・・
メール打ってる!
さらにこの大部屋の床の間では・・・
床の間風景
いつものように(2度目ですが・・・)皆でかかしの骨組みの作り方を勉強中。
勉強中?
いつものように「じっと手を見る・・・」(2度目ですが・・・)。
マニュアルと見比べて学んでいます。
教科書(マニュアル)

さて、こちらの『金沢学生のまち市交流館』にはオリジナルのかかしさんたちがいるのですが、この日は・・・
『土蔵にどうぞ〜』とタイトルされたセミナー@土蔵に参加していたようです。
土蔵講演
ボランティア、NPO、恊働について熱く語るコーディネーターの青海さん。
土蔵観客
熱心に話を聞く聴衆のみなさん。
かかしだって勉強しないとね〜♪

そうそう、『つなフェス』さんにはFacebookページがありますので
イベント詳細はそちら
https://www.facebook.com/市民学生と交流のつどいつなフェス-306914259452056/


未分類 | 09:29:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

