■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
シャボン玉の少女登場、など。 
シャボン玉の少女A
報告が遅れましたが、先週末より、金沢くらしの博物館さんに
洗濯おねえさん」に代わり、新たに「シャボン玉の少女」が登場しています。
場所は↓ココになります。
http://goo.gl/maps/pXuFJ

光がきれいなので、もう一枚アップの写真です。
シャボン玉少女B

さて、高岡から戻ってきた案山子を含めて、再設置&移設作業が進行中ですが、
9月25日までに新たに加わった案山子も含めてその状況を紹介します。

こちらは凱旋組の「イェ〜イ君」
さすが受賞しただけあってノリがいいですね。
そのせいか、ちょっと上から目線でしょうか?
イェ〜イ君
場所はこちらです:http://goo.gl/maps/X592f

夏休みに制作されたこどもたちの案山子も移設中。
コックさんたち
左:「うまらくぎ」(馬+駱駝+兎の意味です。)
中:「コックさん」 長い帽子が特徴です。
右:「ひらぐちさん」 名前の由来はココで。
場所はこちらです:http://goo.gl/maps/2Sp5z

「中田かかし祭」に登場した「ウィルソン」さん
ウィルソン
場所はこちらです:http://goo.gl/maps/VO5ul
あれ、「うさくまちゃん」と一緒にいますね?
以前ココには「いっぷくさん」さんがいたのでは・・・
と思われた方、ご心配なく。

「いっぷくさん」は道を挟んだ向かい側で相変わらず一服中です。
いっぷくさん

首の長〜いキリンのような「マドンナ」は、
ゆずマドンナ
ランチが安くておいしい ゆずオレンジの前に:http://goo.gl/maps/QU3bT

また、湯涌温泉街から外れて刀利(とうり)ダムへ向かう10号線福光方面にも
いくつか移設しています。
「にこちゃん」
にこちゃん2(ブログ用)
場所はこちらです:http://goo.gl/maps/kf7Hj

あの「ポニョ」さんも移転してきていました。
ポニョ+ミニうさちゃん
こちらでは、肩の上に小さな兎さんを乗せています。
場所は浅野川温泉「湯楽」向かいです:http://goo.gl/maps/2iLMY

ところで・・・
↓こうして見ると、案山子さん"が"見ている風景もまんざらではないですね。
海野幸
「海野幸(うみのさち)」さん 53才・7月25日生まれ
(ここ、山なんですが・・・)
場所はこちらです:http://goo.gl/maps/AUFcJ

湯涌地区最奥の温泉宿「銭亀」の前に現れた「剣道さん」
場所はこちらhttp://goo.gl/maps/qeKuZ
剣道さん
とても立派な体格の持ち主ですがユーモアもありそう。
服装が似ているところからして、もしかしたら
湯涌江戸村江戸村にいる「庄太郎殿(↓)のご子息?
庄太郎殿
かどうかは、本人に訊いてください。たぶん、応えないとは思いますが・・・

あ、そうそう、温泉街にも新たに登場!です。
「中田かかし祭」に出展された「みんなの家」玉泉工房前に出現。
みんなの家
この方、頭が「図書館」になっているんです。
バス停近くなので、待ち時間に読書できますね。
基本、身体が椅子になっていますので、おかけになってどうぞ。
(隣がベンチですが・・・)
本の寄贈も承りますので、お薦めの本がありましたらお持ちください。

最後に・・・
温泉街のアイドル(になりたい)「くらげちゃん」です。
くらげちゃん
総湯の隣白鷺の足湯」にいま〜す。
夕暮れ時には後光がさしますよ〜。
(設置直後にお客さんに写メされてました〜!)



スポンサーサイト
未分類 | 22:04:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
報告:入選しました! 
会場風景
「中田かかし祭」が始まりました。
速報です。(写真はテーマ案山子展示「源平 般若野の戦い」会場風景)

実は搬入時にすでに圧倒されていたのですが、
いやはや凄い!、何が凄いかというと・・・
何と言いますか、とにかく案山子達のエネルギーが凄い、元気があってカオティックで。
富山 (高岡?中田?) の案山子は違うなぁ、と思いました。
"ノリ" が違うというのか・・・例えば、中田の方が「顔が大きい」とか。
我がファンクラブのかかし達がとてもおとなしく見えます(笑)。

毎年開催される3日間の「祭り」ですので、
その年々のタイムリーな話題作、みたいな作品も多いです。
例えば・・・
尖閣諸島
「日本国有の領土 尖閣諸島 願う日中和解」という作品

あるいは
消費税
「吉田選手。さすがに消費増税には参ったぜぇ~。」 という作品
オリンピックがらみでもありますね。

という感じで、まずは今年のグランプリ(総合優勝)作品から見てみましょう。
グランプリ
「がんばれ日本 立ち上がれ「下山田の獅子舞」」(団体の部/作:下山田自治会)
先頭と獅子を担ぐ5人集に笛・太鼓の8体の案山子+大道具+小道具というチームプレーで
みごとグランドプリックス賞に輝きました。

続いて団体の部、優勝作品
七福神
「七福神の介護予防」(作:高岡市長生寮入所者一同)
おばあちゃん達が一生懸命顔をなでているので、さすが七福神、
よほどの御利益(ごりやく)があるのでしょう・・・と思っていたら、
作者の方々が、お顔を修正している最中でした(笑)。

個人の部、優勝作品
個人優勝
「父と絆の三連覇」(作:杉澤 泰子さん)
オリンピックネタですね。
本作以外でも、吉田沙保里選手や松本薫選手は沢山登場していました。

事業所CMの部、優勝作品
事業所CM
タイトルは「日本の灯台とならむ」(作:中村プレス株式会社)
ってどういう意味かな・・・と思っていたら・・・
手には「維新八策」の札が。

ああ!そういうことでしたか!(制作作業継続中の図)
橋下さん?

そして最後に子どもの部の優勝作品は
子どもの部
「世界の国からこんにちわ」(作:中田小学校6年生 54名)
1人が1体づつ作って54各国を表現しています。

以上、グランプリと各部門の優勝作品を見てみましたが、
他にも次賞(2等)、参賞(3等)、佳作(4等)×複数の他、
アイデア賞、キャラクター賞、素朴なかかし賞、審査員特別賞など
様々な力作があり、とても紹介しきれませんので、是非、現地へお運び下さい。
約200体の案山子があなたをお待ちしております。
案山子の「写真コンクールもあります。〆切りは10月12日。

さて、このような超大作や力作に取り囲まれながら、
他流試合の場に乗り込んでいった 「湯涌・ゆず街道のかかし達」 ですが、

彼らのの活躍ぶりはいかに・・・
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ、高岡! 
平成24年9月18日 北國新聞
H24.09.18北國新聞(ブログ用)

中田かかし祭への参加の件、
本日の新聞に載っていました~!(^▽^)/

さて、現在
「7人+& と一匹の侍」が出陣の準備を整えています。
出陣メンバーは

1.マダム・ローズ
2.おはなさん+&
3.イッチロー
4.スコップマンさんと現場監督
5.イェ~イ君
6.たくお
7.いきだおれさん
8.ビッグフット

予定していた「スティッキー・フィンガーズ」は
未完成のまま時間切れタイムアウトでビッグフットと交代しました。

搬入は明日19日
会期は9月21日~23日です。
お時間ありましたら是非、現地へ。


----------
《9月20日追記》
現地の「富山新聞(9月18日)」にはより大きな紙面で掲載されていたようです
ヽ(^◇^*)/
H24.09.18富山新聞
(↑クリックで拡大)

記事部分のクローズアップは
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 18:43:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
案山子がいれば熊はこない? 
北國新聞 「湯涌を沸かせるかかしとアニメ」

H24.09.16北國新聞「地鳴り」

クマのコントとたまたま一緒になりました(笑)。

案山子はクマ避けになるかも・・・本当か (・_・?)
猛獣のカカシを置くと小動物が来ない、という話を聞いたことはありますが。

でも・・・

ゴリラ (・・・ではないのですが) を置くと
浅川小ビッグフット撮影会
子どもたちが集まってきます (o^∇^o)ノ
(平成24年9月14日、東浅川小学校:クラスで写真撮影の練習)

さて、新聞記事のコメントでは、
「おばあちゃんたち」のことが心配されてますね。
確かに早く帰ってきて欲しいなぁ。

ところで、
以前おばあちゃんたちがいた近くに新たに2名登場しています。
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 14:12:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
第6回相談会開催 
平成24年9月12日
会議報告の前に、この日の朝、会長:新井&事務局:黒沢コンビが野々市のFM-N1の生放送「宇野慶子のあなたの笑顔」に出演、ファンクラブ四方山話をしてきましたので防備録としてOnAir(インターネット)されていた写真掲載しておきます。
FM−N1出演(ブログ用)

さて、同日夜の湯涌公民館
会議風景
第6回目となる「かかし相談会(全体会議)」が開催されました。

この日のメインテーマは、
先日提案いただいた高岡市の「中田かかし祭り」への参加に関して、です。
事務局で事前に現地会場を視察した際のスライド (続きを読む、に掲載) を見ながら
議事を進めています。
「中田かかし祭り」の会場はこの場所にある
「中田コミュニティーセンター」を中心とした市街地の一角で開催されます。

↓この図は、現地の実行委員会さまより入手したの「かかし祭計画地図」
かかし祭り計画地図
(↑クリックで拡大します)
縮尺をみると、会場の規模がイメージできますね。

湯涌・ゆず街道エリアのようないわゆる中山間地域と異なり、
こちらの地区は市街地の住宅街だったり公園だったりと環境が随分違うため、
当初は戸惑いましたが、写真を見ながら出展するかかしのアイデアやその置き方など、
このファンクラブらしいアイデアに自分たちで大爆笑しつつ議論は進み、
最終的には、具体的な8体ほどの参加候補の案山子を思い浮かべながら
ファンクラブとしての参加を決めました。

「中田かかし祭」
案山子搬入:9月19日(水)
祭り開催日:21日(金)~23日(日)
(撤収は最終日)

お時間ございましたら是非お出かけ下さい。

おまんじゅう
先日いただいたおまんじゅうも美味しくいただきました。(^▽^)/

その他の議題として
9月12日時点のかかし設置箇所、設置かかし数、待機かかし数、未完成かかし数の確認と
今後の街道沿いへの設置見通しの検討と確認が行われた他、
最終的なマップやカタログ制作の方針とスケジュールの確認などがありました。
(ちなみに現状の暫定マップは←ブログ左側のリンクにあります。)

それと

かかしの季節もあと2ヶ月弱・・・
そこで終盤には、今シーズン最初で最後の

「ファンクラブ交流会」

を開催することが提案されました。
候補日:11月3日(土)18:00~ 於)湯涌公民館 です。

詳細は次回の相談会で検討しますが、
みなさん是非、予定を空けておいてくださいね。
楽しいアトラクション考案中!

集合写真ブログ用

あっ!
次回相談会は10月10日(水)@湯涌公民館 19:00~ です。


以下、高岡市中田地区の会場周辺写真です。
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 23:02:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
かかし教室最終回・・・なのに! 
平成24年9月8日・9日
今年最後となる第4回目の「かかし教室」が金沢湯涌江戸村にて開催されました。
会場風景(横長)

初日、完成一番乗りはこちら。
けんちゃん
この日初めて参加の中出さんご家族が制作された

「けんちゃん」です。
黄色のベレー帽と、サイズの小さな着物がとてもかわいい。
街道沿いに現れるのが楽しみです。棒が長いのできっと遠くからでも見えますね。

そしてこの日のスペシャルゲスト(?)

「マダム・ローズ」さんです。
(この日は「ソフィ」と名乗っていたのですが、翌日に改名。)
ローズブログ用会話入り
もしかして、骨組みやペットボトルはフランス製?(なわけありませんね。)
スタッフがネイルのお手入れをしています。
完成後のお姿は最後の「続きを読む」をクリックしてね。

さて、2日目は教室も最終日・・・

そこで 超大作に挑戦 したのがファンクラブのビジュアルワーク担当:北川さん。

なんてったって、
コレですよ、
コレ↓
スティッキネタ本
「スティッキー・フィンガーズ」というキャラクターだそうです。
でもいったいどうやって作るの?

おまかせ下さい。( ̄ー+ ̄)
既に4回目を迎えたかかし教室、ノウハウは揃っています。(・・・本当か?)

最終回ですので スペシャル・レポート を始めましょう。
まずはポーズを決めるところから。

↓こんな感じです。
スティッキーポーズ

そしてドローイング(:設計図)を描きます。
スティッキー設計図
実際に採寸して部材の長さを割り出していますね。

骨組みを制作
スティッキー骨組み
さて、この段階で骨組みは「質実剛健型+柔軟自由形」の折衷案に決定。
(設計図では質実剛健型でした。)
「質実剛健型」と「柔軟自由形」の違いは以下のページにあります(pdfデータ)。
http://www.yy-kakashi.org/img/tukurikata.pdf
そう、足は質実剛健型、両腕は針金を使って柔軟自由形としました。

プチプチ(エアーキャップ)とテープで肉付けしてゆきます。
スティッキー肉付け

しか~し・・・

この後、いったい「衣装」はどうする?んでしょう。
古着の中からは探しようがありませんが・・・

そこで開発された「新技術」

↓コレです
スティッキーマジック技!
必殺!マジックで色塗り!!

服を着せるというカカシの常識を覆す発想の大転換!です。
(けっこう時間がかかるのが玉にキズですが・・・)

ちなみに、最終日2日目は、
設計図を作成しての制作がちょっとしたブームになりました。

例えば・・・
くらげちゃん設計図
「くらげちゃん」↑設計図 と ↓ほぼ完成写真
くらげちゃん完成
このあと小さなTシャツを着せてあげれば完成。

あるいは
たくお設計図
SIVILシャツを着た 「たくお」 の設計図

↓こうなって
たくお途中

↓こうなった
たくお完成
設計図との違いは日本刀が二本刀になったこと。
聞くところによると、この子の性格はモデルとなった実際の「たくお」(って誰?)にそっくりだとか。

さてこの日作られた案山子は他にもあります。
夏ちゃん
「夏ちゃん(夏代さん)・・・ 顔と手足があと一息で時間終了・・・

こちらは
鈴永第2作め
あの名作を作ったこの男が第二弾に挑戦・・・するもこの日はここで終了し、
・・・持ち帰り

で、あの「スティッキー・フィンガーズ」は・・・
スティッキーここで終了
やっぱり時間切れタイムアウト! ここで終了(泣)

なんだか・・・

学校始まったのに

夏休みの宿題終わってない

みたいな感じで教室終了してしまいました。
やっぱり慌てて飛び込んでも間に合いません。
もっと早くに作ればよかった~!
と、後悔するも・・・時すでに遅し。
うひ~、また日を改めて作業継続しなければぁ~!

皆さま、これらの案山子のお披露目は、今しばらくお待ち下さい・・・
(その他の持ち帰り分のある方も頑張ってくださいね。)

というわけで、もうこうなったらやけくそだ!とばかりに
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 12:24:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
かかし増殖中!! 
正確には "移植中" ですね。

メディア情報の方が先行してしまってなかなか実態が追いつかない
(=案外、街道沿いにはかかしが少ない)状況をなんとか前進させようと、
本日、事務局でお預かりしている案山子のいくつかを、街道沿いに移設いたしました。
いやはや新聞記事にお尻をたたかれてる感じですが(笑)。

というわけで、移設先を市街地〜温泉街順に紹介します。


まずはこれ
ビッグフット
くれぐれも名前は「ビッグフット」ということでよろしくお願いします。
(「ゴリラ」ではありません。詳しくは→コチラ
看板のとおり、「東浅川保育園のわんぱくファーム」に出現!! です。
場所はココです:http://goo.gl/maps/iMQ1M


つづいてこちら
山ガール
先ほどのビッグフットさんが制作された「第2回かかし教室」初日に完成した
「山ガール(別名:お母さんがんばって!)」
目の前の自動車整備工場のお父さんに「若いお母さんだね〜」と褒められました。
設置していると、道行く車がスピード落として通過していました。
さすが若いお母さん!
場所はココです:http://goo.gl/maps/t8pYK


しばらく移動して・・・
いっぷく+うさくま
「いっぷくさん」と「うさくまちゃん」
市ノ瀬のバス停、にいます。
待ち時間にゆっくりとキセルを一服・・・でもバスには乗りません(たぶん。)
もう一人(一匹)の「うさくまちゃん」は先ほどのビッグフットさんと同じ教室で誕生したかかしです。
よく見ると、「熊がこの近くに出没しています」の張紙が!(・・・怖)
あ、うさくまちゃんの "くま" はコレですよ。
停留所の場所はココです:http://goo.gl/maps/7VY3x


その先の湯涌少年連盟の花壇に。。。
森の花子+ひまわり
「森の花子さん」と「ひまわり」ペア。
2人(:1人と1匹)とも「金沢市民芸術村+金沢湯涌創作の森」主催の林間学校のプログラムで制作されたものです。詳しくは、
こどもたちの案山子1http://yuwakusousaku.blog24.fc2.com/blog-entry-367.html
こどもたちの案山子2http://yuwakusousaku.blog24.fc2.com/blog-entry-371.html
アートフル林間学校2012http://geimura.com/blog/アートフル林間学校2012/
場所はココです:http://goo.gl/maps/OuCrI


しばらくゆくと現在建設工事中の場所があって・・・
スコップマン+監督
そう、つまり工事中なんです。緑の服の現場監督もいます・・・。
あ、正式名称は「スコップマン」(左)と「金髪おやじ(43才)」(右)
なんですけどね。
「スコップマン」さんは第3回目のかかし教室で制作されたものです。
場所はココです:http://goo.gl/maps/7fBlZ


そしてファンクラブ事務局のある「金沢湯涌創作の森」への入り口です。
月光仮面
「月光仮面」?、「忍者部隊月光」?
悪者なのに正義の味方みたいな・・・
だって背中に「刀(かたな)」下げてるし・・・
あ、一応、正式名称は「ヘルメットおじさん」です。
事務局でお預かりしていたときはかなりずっこけていたのですが、
きちんと設置したらシャン!としてます。(でもブーツは女性用・・・)
スピード違反でも見張ってるのでしょうか、ちょっと用心棒っぽというか。 
いずれにせよ、これで創作の森のセキュリティ管理は完璧ですね→SECOMさん!

そして、この用心棒の後ろで手招きしているのが
マイケル
「マイケル」!
世界のトップスターに案内役をさせるとは、なかなかいい度胸だな、この施設。
そう、この坂を上がって行くと
「湯涌・ゆず街道かかしファンクラブ」事務局のある金沢湯涌創作の森、へ到着します。

というわけで、
本日はここまでとしましょう・・・


と、思いきや
そこへ新しい情報が飛び込んできました!

またしても・・・

あの、「はるえさん」が別な場所を散歩(徘徊)中というではありませんか!
早速、追跡調査したところ、見つけました!
創作の森入り口から温泉町方面へちょっと移動したところ。

はるえさんとななちゃん
こんどは、「ななちゃん」 と一緒です。

ちなみに場所は、ココです:http://goo.gl/maps/u3zsV


《2012.09.14追記》
早くも下記ブログに報告が掲載されました。
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 00:31:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
「かかしにわくわく 湯涌の道」
びっくりしました!

今日の新聞記事。
見開きでとっても大きく紹介されています。
(北國新聞、平成24年9月5日)
H24.09.05北國この部分

記事の面積が大きくて(しかも横に長い)
そのままでは表示が難しいので(笑)
分割して再掲載します。

タイトルは

「かかしにわくわく・・・
H24.09.05かかしにわくわく

・・・湯涌の道」
H24.09.05湯涌の道

以下、記事本文です。
H24.09.05記事部分

記事中、8月末までに制作されたかかしの数が44体とありますが、
9月5日現在、まだ半数がファンクラブ事務局(金沢湯涌創作の森内)での
「預かり」となっています。
(ですのですぐに見たい方はそちらに)
記事にある通り、順次、街道沿いへ移してゆきたいと思っています。

インターネット版にも載っていました!
↓↓↓
「かかしの道 湯涌温泉、新名物に」
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20120905401.htm



ご掲載いただき、

ありがとうございました!!




未分類 | 22:08:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
こんな案山子が見たかった2 
好評につき第2弾・・・

伝統のポニョさん
9月2日、酒井さん 新作「ポニョさん」登場
広々としたライスフィールドで、
胸一杯に空気を吸っている、って感じのポーズですね。

ポニョさんお顔

ほっぺがとっても膨らんでいておまんじゅう顔です。

設置されている場所はこちらhttp://goo.gl/maps/ctq7y

すぐ近くには、
湯涌江戸村にいたはずの「はるえさん」も散歩に来られていましたよ。
はるえさんin fields

未分類 | 15:19:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
湯涌&中田かかし交流会
平成24年9月2日、富山県高岡市の「中田かかし祭り」関係の皆さんが湯涌を訪れ、
第1回の「湯涌<金沢市>・中田<高岡市>かかし交流会」が開かれました。

中田かかし交流会
湯涌<金沢市>・中田<高岡市>かかし交流会@湯涌創作の森

きっかけは、今回来涌された「中田かかし祭り」の実行委員長さんが
先日放映されたTV番組をご覧になったこと!でした。

交流会というと大げさなのですが、お互いの活動の紹介をしつつ、
今後協力し合えることがあるかどうか、ということで
今回は特に中田かかし祭り様サイドより
「かかしコンクールへの湯涌からの出品」のお誘い
をいただきました。

しかし、なんとその中田かかし祭りは、昭和58年に始まり、
今年で29年目を迎える大ベテランのお祭りというではありませんか。
(中田=田んぼの真ん中→かかし、が由来・・・?)
3日間で8万人もの来場のある大イベント!・・・だそうです。
今年、よちよち歩きを始めたばかりの我らがファンクラブとは格が違います(汗)。
お話をうかがいながら、こちらの事務局、正直びびりまくりです(笑)。

昨年の様子が Youtube にありました:
中田かかし祭り2011:http://www.youtube.com/watch?v=f8q5lgsuPNE

とはいえ、せっかくのお誘いでもありますので、
次回、「第6回相談会(9月12日)」の議題としてファンクラブの会議で考えてみましょうか。
グランプリなら5万円!~佳作でも7千円!の賞金、のみならず、
選外のかかしでも残念賞5千円が当たる!(つまり"もれなく")というのも結構凄いかもですね。
ちなみに搬入は9月19日(水)、表彰式&搬出は23日(日)です。

あ、そうそう!
案山子まんじゅう
お土産にいただいた「かかし物語」(おまんじゅう)です。
次回相談会に持ってゆきま~す。

ちなみにかかしコンクールの詳細ですが・・
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 14:42:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
狼煙町の案山子 
オープニング
以前、石川県珠洲市の狼煙(のろし)町の案山子に関する新聞記事を当ブログにて紹介させていただいたことがありましたが
http://yuwakukakashi.blog.fc2.com/blog-entry-6.html#more
夏休みの最後に現地に行ってきました。
具体的な場所はこのあたり。
http://goo.gl/maps/9wSpU

県道28
県道28号線沿いの片側に田んぼが広がり、そこに並んでいます。

こんな感じ
こんな様子で、約700m程の区間、数カ所に分かれて比較的規則正しく並んでいます。
数えてみると全部で50体近くもありました。
(5月の新聞記事では30体でしたから増えていますね。)

道路からの距離感はこんな感じ。
道からの距離感
道との距離
道路側から見る分には自分が案山子を眺めているわけですが、
案山子の側から見ると逆に自分が眺められている(見送られている?)、
ということが良くわかります。

タイトルの立て札もありました。
タイトル
〜48 ならぬ「KKC48」!
(KKC とは・・・Ka〜Ka〜Ci〜=か〜か〜し〜だ! たぶん。)
記名は
狼煙町横山振興会/NPO法人奥能登日置らい/金沢星稜大学人間科学部こども学科
となっています。

番号1
本日の主役(笑)

番号2
発砲スチロール
発砲スチロールがベースになっているものが多いです。心棒も金属製。
長持ちしそうです。

番号3
こっち見てる?(右の人)

番号4
目がパッチリ。おしゃれです。
さて、お気づきのように、案山子には番号がついています。

で、ふと気づくと、こんな看板が・・・
コンテスト看板
今年の新作案山子のコンテストをやってるんですね。
(旧作は番号をつけずに設置されているのでしょう。)

コンテスト番人
投票所の係員ももちろん案山子さん。

投票箱
こちらが投票箱です。筆者も投票してきました〜♪
(投票用紙で既に箱は一杯になってました。)

それでは色々見てゆきましょう・・・
キティ
けっこう、ねこちゃんが人気・・・?(たくさんいる。)

アンパンマン
とてもカラフル、な、アンパンマン

裏側から見ると・・・(笑)
アンパンマン裏

↓ バンザイするお兄さん、と、おさげの少女 ↓
お下げ

エプロンのお母さん↓、や、チアガール?→
チアガール
チアガール横

誰かに似ているような気もするのですが・・・(↓)
パンツ」
ズボンが落ちても、ちゃんとパンツ履いているところが凄い・・・

マトリョーシカ
どことなく「マトリョーシカ」?

ブイの頭
"ブイ" を使ってるんでしょうね、顔だけというのもいくつかありました。

天秤棒
天秤棒持ってます。なにやら重たそうですが、大量に収穫できたのかな?

夫婦?
ご夫婦、でしょうか。

交通安全
交通安全にも気遣ってます。

倒れてる
一部、稲刈りが終わって倒れているものも・・・


ところで、

↓この中に、今回投票させていただいた案山子がありま〜す
投票したのは
それは、一番端にいる・・・

くまのプーさん
プーさん


ではなくて

こちらです。

女神
まるで女神様のような・・・



いやはやなんと言っても


↓このディテールが素晴らしいです。

おっぱい

これはコンテスト第1位間違いなさそうな気が・・・しますよね♪

さて、狼煙の案山子については、以下のサイトにも詳細がありましたので紹介させていただきます。

珠洲市、奥能登のおもしろ情報【すずめくり】さんのサイトより
制作の様子など:http://suzumekuri.com/?p=1794

金沢星稜大学 Open Piazzaさんのサイトより
コンクール詳細:http://www.open-piazza.jp/?p=195



さて、以下は「おまけ」ですが、


続きを読む >>
未分類 | 21:44:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。