■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「伝統+新しさ=元気」
11月20日、今年度8回目の定例会議(@湯涌公民館)が開催されました。

この日は、スペシャルゲストとして、
金沢学院大学経営情報学部准教授の坂井亨先生と3名の学生さんがオブザーバー参加。
先生方のゼミ「湯涌温泉活性化のための平日利用の促進について」は
「一般社団法人 大学コンソーシアム石川」の地域課題研究ゼミナール支援事業として採択されており、
そうした関係でファンクラブの活動調査のための参加でした。
ファンクラブについて説明することで、
我々自身がファンクラブの成り立ちを再確認するような時間にもなりました。
会議全景

坂井亨先生と3名の学生さん
学院大4名

この日の会議は「湯涌江戸村かかし大集合」の反省・総括、と、
案山子新聞4号の内容をどうするか、を中心にディスカッションしたのですが、
大集合と同時に開催された「花咲く湯涌まるごとフェスタ」についての言及もあり、
ちょっと地域の問題について考える機会にもなったでしょうか。
そんなおり、以下のような記事が新聞に掲載されています。

平成25年11月24日 北陸中日新聞
H251124北陸中日新聞「北陸の里山」
(↑クリックでちょっと拡大)

さて、会議で出た「かかし大集合」の反省としては
・マンパワーの問題、・設置方法の改善や見回りの必要性の確認、
また、・来場者の声が聞きたかった、などの話題が出ました。
案山子新聞4号の内容に関しては、見開きページとして
「かかし紙上大集合」にするか「まるごとフェスタの総括特集」にするかが議論となりました。
フェスタ側のスタッフとも相談しながら方針を決めることになりました。
新聞4号は12月中旬発行予定です。
集合写真480
次回、12月は定例会に代えて「忘年会」を行います。

おまけ↓
創作の森蔵内部
役割を終えてかかしはかかしの忘年会?
(無事、倉庫に入りました。)

おまけその2↓
フランスお土産かかし人形
会員のお一人より、フランス土産の案山子(の人形)が事務曲へ届きました。
(でも良く見ると"ドイツ製"でした \(^O^)/)


さて、湯涌のかかし人形がお土産になるのはいつの日でしょうか。



スポンサーサイト
未分類 | 17:30:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
かかし大集合その3
前回、その2の続きです。
金沢湯涌江戸村には大きく分けて「町家・武家ゾーン」と「農家ゾーン」の二つのエリアがありますが、
最終回ではその「農家ゾーン」の様子を報告しましょう。

まず、その「農家ゾーン」へ案内をされているのがこの市職員の方。
道先案内職員
ボランティアでお仕事されてるそうで・・・。
ただ、ちょい、おなか出てるのは運動不足のせい?
・・・座りっぱなしですしね。

「町家・武家ゾーン」と「農家ゾーン」の二つのエリアはそこそこ離れておりまして、
前回の空飛ぶかかしさんなどはその間を飛んでる?わけですが、
まあ、ついつい途中で休憩したくもなる景色と距離です。
山ガールさんとお話
にしても、日がな一日話し込んでいるこの3人。
(+1名ですね。)

話し好きに付き合ってると時間もないので先へ進むと
宮崎駿監督の「カブ」を横目に仰ぎ見た前方には、「お祭り」に向かって急ぐ親子3人。
お祭りへGo

彼らが急ぐ先には・・・
「お祭り」って、「出初め式」だったんだ!
加賀鳶
"加賀鳶" さん、舞い上がってあんな高い所に!

農家ゾーンに到着。
到着した皆さんには花束をプレゼント。
フラワーガールとおばあちゃん
(気持ちだけですが・・・)

このエリアには遊べる様々な小道具がおいてあり、
子供たちには人気のスポットなのですが、
うしろの子たちはず〜っと順番待ちしてます。
遊ぶ子供たち

家(旧平家)の中には干し柿を吊るし終わって裁縫しているおばあちゃん。
干し柿とおばあちゃん
うーむ、素晴らしい "いかにも感" 。

同じ建物の反対側には、温泉街の3人姉妹。
アサカ屋3人娘
左からキクエさん、ナオ子ちゃん、カコちゃん。

こちらは農家ゾーンではよくイベントなど開催される建物:旧野本家の前。
あれ? 泣いている子がいるぞ・・・
くまもん取られた〜泣
左の子とくまもんの取り合いしてたのかな?

それとも、この子みたいに甘えん坊したかったかな?
ひとやすみ

こちらも甘えん坊さん、同じ旧野本家の奥にいます。
眺めるおじいちゃん
で、前回の写真でこのおじいちゃんが眺めていたのが、
あのNARUTOに登場するキャラクターの「はたけカカシ」なのですが、
実ははたけさん、何をそんなに急いでいるのかというと、
待ってたぜbyトビ
ライバルの「仮面の男:トビ」を待たせていたんですね。
いやはや、裏の方では人知れず世を忍んでこんな渋いバトルが繰り広げられていたとは・・・。

と、それだけではありません。
こちらはOK牧場の決闘でしょうか?
OK牧場の決闘コラージュ
ハロウィン vs スクリームの決闘でした。
それにしても人目の無いところで何やってんだか。

一方、人目のある表舞台は華やかですよ。
なんてったって「レースクィーン」ですからね。
レースクィーン
どうりでカメラマンも増えるわけですが、
時々いなかったはずの案山子も増えたりして・・・・
増えるカメラマン
(案山子のまねをしてクィーンを撮影する旦那様を撮影する奥様の図)

しかしこういうイケイケ感覚、
ちょっと「江戸村」とも「案山子」ともイメージ違うんですが・・・

と思われる方のために、もちろん伝統の案山子も並んでいます。
古典かかし3人

そう、古いお家には、やはり伝統の装いが似合うもの。(旧高田家)
赤い百合ちゃん
やっぱり古いものって落ち着きますね。名前は百合ちゃん。

これなら安心して保育園の子供たちも来れます、先生も一緒だし。
マーメイド先生たち
(マーメイド先生とあさお君)

って、伝統的ってだけでは・・・
保守派の泥棒さん
全然安心なんかできないじゃないですか!(旧園田家)


「まあ、あんだそう固いこと言わんこっちゃ・・・案山子ねんし。
 んなことよりゃ、大集合ぎょうさんお人迎えすっし、
 がっつ掃除せんとね。」

ぞうきんおばちゃん
by お掃除おばちゃん(旧園田家)
おかげさまで今日もピカピカで気持ち良いです!(にしてもどこの国の言葉じゃ!?)

以上、こちらが配置した図です。
農家ゾーンマップ名前入り
というわけで、「湯涌江戸村かかし大集合」は今年初めての試みでしたが、
総勢で119体(←新しい数字です、こちらが正解でした。)のかかしが並び
見ていただいたように、彼らによる様々な物語を紡ぐことができました。
このあと、かかしたちは冬に向けて冬眠します。


みんな、よくやったね!
お疲れさまでした

おつかれさまでした!


未分類 | 17:09:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
かかし大集合その2
さて、前回のブログでかかし大集合の開催をお知らせしましたが、
設置したかかしの数も多く、紹介しきれていないかかしさんたちを2回に分けて記録しておこうと思います。

こちらは江戸村への到着をお迎えしている「ようこそさん」。
ようこそ!

駐車場内の野菜直売所にいるおばあちゃんたち。
どれでも百円
無人販売所の番をしています。

入場口にいる2人のかかしを見て、入り口を入はいるとすぐのところ、
でも、ちょっと見つかりにくいところに隠れているのが「天狗さん」。
松の上の天狗君
正確には、天狗の振り付けをした少年ですね。

一方、すぐ目に入ってくるのがこの3人。
花壇の3人
花壇の世話をしています。

入口に一地番近い建物:旧松下家にはいると・・・
台所のクリちゃん
水場に看板娘、名前は「くりちゃん」だったんですね。

同じ旧松下家の縁側で庭を眺めるご家族
家族の肖像

その庭にはくらしの博物館から出張中の「半沢直樹」氏が。
庭の半沢

事務所のあるお隣の建物:旧山下家前には孤高のギタリスト「やっち」。
孤高のギタリスト
(芝原中学校生徒作品)

園内をそのまま進むとしましまの旗持ちさん。
しましまの旗持ちさん
(学生のまち 市民交流館より応援参加)

向かいの広場のテントの中、受付嬢の横には
みどりの里マスコットの「みどりちゃん」(左)と
みどりちゃんにフルートを聴かせてくれている「吉田さん」。
みどりちゃんとフルートさん

広場の端の方には木に隠れて(?)いる「一つ目さん」と
木陰の一つ目君

その奥の黄色いシャツの「あやしいDJ」(ヘッドホンしているので)
怪しいイエローマン
いったい何をしているのでしょう?

すぐ近くの松の木の裏にも隠れてる?
木陰のピンクちゃん

この子たちも!?
出てはいけないよ

あっ、この子も。
かくれんぼハニー

そう、かくれんぼしていたんですね。
かくれんぼ
皆さん、湯涌小学校・芝原中学校のサマースクールで誕生したかかしです。

サマースクールで登場したかかしは他にも
昆虫採集
昆虫採集をするこどもたち、や

中にはちょい人相の悪い(笑)二人組などもいました。
悪巧みの親分たち
(家の外で何やら企んでる様子)

さてこちらは先ほどの昆虫採集に遅刻してきたお父さん?
虫取りへGo

このお父さんの進行方向正面に見えているサインはVのおねえさんの後方、
浅野川に面した緩やかな斜面はちょうど牧場のよう・・・
放牧場
人と動物がペアで6組ほど立っています。

園内には水路もあるのでそこには魚釣りの「三平さん」、と
魚釣り
収穫をまつ「ももこさん」。

あまちゃん
「あまちゃん」も!川の横に。(海がないので・・・)

ニシコリ〜
大広見(広場)には「ニシコリ〜!」、と

迎え撃つ「チーム湯涌Jr.」。
対決チーム湯涌Jr

大広見はさながらスポーツランドといいますか、
マラソン&スキー
走る人がいたり、滑る人がいたり

スノーボード
スノーボーダーがいたり。

さて、その大広見に面して江戸村でも一番大きな建物:旧石倉家前には
植木職人
植木の手入れをするマスター。

玄関では
談笑するマダムたち
「マダムローズ」さんと「ハイカラ」さんが話をしています。

中にはいると「シンフォニーさん」。
指揮者さん
この建物はお祭りの時に演奏会が開かれたりするんですね。

囲炉裏の間に入ると取材を受ける旅行者の方が。
雑誌の取材を受ける旅行者
何かに気づいた様子です。

あ、かっぱ!
あ、カッパ!
と、そういうわけでした。

同じ建物の別な入り口には「湯涌百万石太鼓」と「どじょうすくい」
太鼓とどじょうすくい
置くに2人の方が座っていますが・・・

2人は前回報告した「聖火ランナー」さんとともに
額公民館から参加されたおじいちゃんとおばあちゃん
額じいちゃんばあちゃん(逆光)

おふたりは公民館のアイドルなのだそうですよ!
額じいちゃんばあちゃん

以上、町屋・武家ゾーンのかかしたちをまとめてみました。
マップではこんな感じです。
町屋武家マップ名前入り



農家ゾーンのかかしたちはまた次回報告にて。



未分類 | 18:53:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
湯涌江戸村かかし大集合
高い所のカブ全員集合
11月に入り、街道沿いにかかしがいなくなり、
すべてが金沢湯涌江戸村に集結しています。

(↓江戸村入口に立つ"りんご飴ちゃんと百萬石の娘さん")
入り口りんご飴ちゃん
今年初めての試み、「湯涌江戸村かかし大集合」がスタートしました!

特に2日目(11月3日)には、隣接する湯涌みどりの里をメイン会場に、これも今年初めてのイベント「花咲く湯涌まるごとフェスタ」が開催されて大賑わい。
みどりの里の様子
(↑みどりの里会場風景です↓)
みどりの里様子②
軽トラ市、うまいもん横町、フリマ、ステージイベント、スタンプラリー・・・
盛りだくさんの内容に、朝から来場者がいっぱい。
主催者発表でこの日は3000人の人出となりました。
痛車大集合
こんな車たちも勢揃い!

もちろん、隣の江戸村にもどっと人が押し寄せます。
会場風景
(何せこの日は入場無料! 通常閉じているゲートも解放されています。)

あちこちに、かかしの写真をとる人の姿が!
カメラマンたち

さて今回の大集合でお目見えした珍しい方を紹介しましょう。
額公民館から参加してくれた「聖火ランナー」さんです。
聖火ランナー坂井義則

何が珍しいかというと、その衣装:とても貴重な一品なのです↓
H25116北國新聞額マラソンかかし640
(↑平成25年11月6日北國新聞:クリックで拡大)
さて、この大集合の目玉かかし、江戸村でも一番大きな建物:旧石倉家の前を走っています。

こちらはファンクラブブース
受付新聞配布
期間中、湯涌案山子新聞は3号まとめて配布しますよ〜。

それにしてもこの江戸村のロケーション、なかなか借景が素晴らしい。
借景のはたけカカシ
つい、思わず走りたくなっちゃう!?

その素晴らしい景色を眺めるこちらのご夫婦。
ベンチの2人(注目)
その2人が注目するのは・・・



ついに登場!


空飛ぶかかしです。
空飛ぶイェイ

会場全体には、ポエムな幟旗(のぼりばた)もたくさん立っています。
サインはV

当初の予定では80体ほどの見当でしたが、
ふたを開けてみると118体のかかしが揃っていました。
街道沿いのかかしだけでなく、金沢くらしの博物館、金沢学生のまち市民交流館、額公民館、金沢湯涌創作の森、湯涌小学校・芝原中学校からも集合しています。
下図の赤い点がかかしの設置場所です。
かかし設置点図(名前入り)
こうしてみると結構、密度高い!
とても一度に写真で紹介しきれません。

というわけで、是非、現場へお越し下さい。

お待ちしております。

駐車場案内係
(駐車場にも律儀なかかしさんが。)

僕は王様11月10日まで
(11月5日は休館日です。)



(11月9日、朝日新聞の記事を追記しました)
↓↓↓

続きを読む >>
未分類 | 15:11:46 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。