FC2ブログ
 
■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まねき猫? 活躍中!!
平成25年12月12日 北國新聞
H251212北國新聞
大きな記事が出ていました。
出前の教室で制作されたかかしたちが、湯涌江戸村大集合を終えて里帰りし、それぞれに活躍している様子です。

以下、記事の原稿部分(↓)
H251212北國新聞文字部分

そういえば、学生の街市民交流館さんからは写真も届いておりました。
里帰り後
仕事人ですなぁ。

と、今年、少しづつ活動範囲が広がっている湯涌のかかしですが、
先日、富山県氷見市にて、個人でかかしコンクールを開催されている(:主催・協賛・出品者・審査委員長がすべて同一人物・・・!)西田さまより、かかしの骨組み(Tipe-0)のサイズについての問い合わせがありました。
骨組みサイズの問い合わせ
同封されたかかしの写真・・・良くできてます!
大集合に際しては江戸村も視察され、今回、あらためてファンクラブで制作する時の寸法を知りたいとのこと。
本来、かかしのサイズは様々ですが、TiPe-0の標準サイズをお知らせしました。


備忘録としてこちらにも記載しておきますね。
骨組みサイズ

ちなみに、針金(なまし線)の長さは手:180cm/足:210cmで、5本を縒って使っています。
実際の手足の長さはペットボトルの大きさで調整し、余った部分は切り落としています。




スポンサーサイト
未分類 | 16:27:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。