■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
定例会と協働フォーラム2014
2月19日は定例のかかし相談会でした
会議の様子
(ちょっと参加人数が少なくて淋しい感じ・・・)

前回からの進捗状況の報告と、25年度の会計報告(暫定)。
会員数の報告もありました。
 今年度入会者 個人:93名/事業者:14団体
(昨年度入会者 個人:77名/事業者:10団体)
増えているんですね\(^O^)。

それから発行が遅れている案山子新聞第4号について。
ところどころ記事の入れ替えなど話し合って決定。

その案山子新聞を、来年度どう継続できるか、などの話し合いも行われました。
「地元に定着してきたし、楽しみにしている人もいる。」
という声がある中、
どうしてもオン・シーズンに作業が集中するのがきついかも、との声も。
費用的には今後、広告を募るなど考えるとして、
問題はコンスタントな編集・営業をどうするか・・・でしょうか。

というわけで「案山子新聞編集員&営業マン」募集します(笑)!!
(そのわりには、3月中にも第5号を出そう、などという声も)

その他、下谷かかし倶楽部の発足の報告や5月の青葉まつりでのYT-0の販売、
動物の骨組みは出来ないか、はたまた定例会に替えてFacebookを活用し、
定例会=飲み会とする可能性のことなど、とりとめもない話題が沢山・・・
果ては一軒家を借りて秘密基地「湯涌かかしセンターを開設!?」のような話題にまで及び・・・
まあ、色々過ぎて何も決まりませんでしたが・・・(笑)。
がんばれ新聞集合写真
次回は新シーズンへ向けて「決められる定例会」を目指します(笑)。
今年度最後となる定例会の日程は・・・

次回= 3月12日(水)19:00〜@湯涌公民館の予定です。
よろしくお願いします。

さて上記定例会後の2月22日(土)、
今年度「湯涌案山子新聞」を採択いただいた金沢市の「チャレンジ事業」成果発表会がありました。
「市民と行政の協働フォーラム2014」@金沢歌劇座です。
市長挨拶
市長挨拶に始まり、基調報告の後、分科会に分かれての活動報告です。

かかしファンクラブは「分科会C」の最後が出番。
今シーズンの活動について、全体流れや新しい展開:新聞はもちろん、石川県警や小・中学校とのコラボレーション、他施設との連携、地域の祭りとの連携、YT-0(タイプゼロ)の進化のことなど・・・について報告させていただきました。
発表の様子
「チャレンジ事業」のおかげで今年度は無事、新聞を発行することが出来ましたが、
次年度以降ファンクラブがどう展開出来るか、いよいよもうじき3年めに入ります。

さて、このチャレンジ事業の採択団体で、当日同じ分科会で発表された
「かなざわご近所コラボプロジェクト」の担当の方とお話させていただいておりましたら、なんとその方はつい先日(20日)発売されたばかりのお酒、
「金沢ゆわく 柚子と生姜のお酒」のプロジェクトにもかかわっておられるとのこと。
・・・世間は狭いなあ・・・と、あらためて思いました。

せっかくですので、こちらでも宣伝。
ゆず&生姜のお酒
湯涌の柚子と大桑の生姜を清酒「加賀鶴」に漬け込んだ、
湯けむりのような薄にごりのお酒。
1本に 柚子を約半分(70g)、生姜は約3個(70g)使用しているんですって!

・原材料名 清酒(加賀鶴・純米酒)糖類、柚子、生姜
・アルコール度数 12度
・容量 300ml
・生産本数 2,800本(→限定ですよ〜!)
・販売価格 1,500円(税別)

【飲み方】
1. ストレート:気持ち良い甘味と酸味。一日の疲れが癒えていきます。
2. ロック:甘味を控えめにしながら、濃厚な味わいを楽しみたい方にはロックをおすすめします。
3. 水割り:ゆっくり味わいたい方には水割りをおすすめします。甘味、酸味、苦味、辛味のそれぞれをお楽しみいただけます。
4. お湯割り:柚子の香りを楽しみたい方にはお湯割りをオススメします。カラダも温まります

湯涌温泉街「本吉商店」で購入できま〜す。

と、少々横道にそれましたが、新聞4号も校了目前。
鋭意校正中

間もなく完成・配布です。

お楽しみに。



スポンサーサイト
未分類 | 13:25:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生!! 下谷町かかしクラブ
関東などでは珍しく大雪の様子ですが、金沢・湯涌の雪は例年に比べれば特別に多くありません。
とはいえ、この時期ですので、外の様子は・・・
冬景色
この写真、とある納屋の窓から撮影したものですが、その日、その納屋の中には近所の皆さんが集まって・・・ジャーン!
制作風景
2月8・9日の2日間、湯涌地区・下谷町の有志が集まり、かかし作りを始めました!
冬場は雪に埋もれてしまうので、ファンクラブも活動をお休みしているのですが、下谷の皆さんスタートが早い!
最初に、大分県や徳島県のかかしたちの様子などを写真やビデオ等で見た後で制作に入りました。
(下谷の皆さん、去年はこの↓かかし作っています。)
http://yuwakukakashi.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

新聞にも登場!
H260210北國新聞下谷かかしクラブ
平成26年2月10日 北國新聞

2日間で7体ほどの新作が姿を現しました。
集合写真
例年、かかしの活躍が目立つようになるのは夏〜秋以降ですが、今年は早めのスタートになるかも。


未分類 | 12:38:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。