FC2ブログ
 
■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
3年目、新バッチのデザインは?
カブと桜③
湯涌の桜もそろそろ終わりでしょうか。

さて、4月16日、新年度最初の定例会があり、新年度のファンクラブバッヂ(=会員証)デザイン案が提案されました。
H26_缶バッジ案
以下、提案してくれた、現在デザイナー目指して修行中の高坂さんコメントです。
・一つは「三角」をイメージしました。
 湯涌の「山」と「上にぐあーっと向かうイメージ」と
 「○でもなく、×でもない、発展途上の△という湯涌への評価」の意味を込めました。
・もう一つは立体的に見える「四角」です。
 ヨーロッパに行ったときに、教会などの床に描かれていた模様で、気に入っているので使ってみました。特に意味は込めていません。

で、会議では基本的に2つとも採用
「四角」案の方は、カラーバリエーションの可能性もあるかも—ということで、そのあたりだけ再検討してみて〜、ということに。
完成が楽しみですね。
皆さま、会員更新の手続き=新年度会費の納入、よろしくお願いします。(._.)

さて、定例会では、上記バッチのこと以外に、
・案山子新聞5号の修正に関すること、
・新年度の活動内容や教室その他、スケジュールのこと
・今年度の金沢市恊働のまちづくりチャレンジ事業への応募のこと
・案山子新聞の今後の展開
などが話し合われました。
会議風景
その中で、スケジュールとしては
5月18日(日)「青葉の湯涌お楽しみ市」へのブース出店が決定、また、
6月14日(土)・15日(日)には、今年度最初のかかし教室@金沢湯涌創作の森開催も決定しました。
6月14日は、昨年の6月同様、石川県警少年サポートセンターとの共催で行います。

5月の青葉の湯涌お楽しみ市(湯涌温泉観光協会主催)については、昨年はここで「湯涌案山子新聞創刊号」の配布をメインに会員募集活動を行いましたが、今年度はここで・・・

あの「YT−0」を限定販売することが決定!!
YT-0.png
金額は
完成品の一般価格:5,000円
ファンクラブ会員価格:3,000円
制作マニュアル付きキットの価格が2,000円。
イベント当日は特別に500円割引で販売します。

さて問題は・・・販売用の「YT−0」がないことです(笑)。
そこで・・・
「YT−0制作ワークショップ@湯涌創作の森屋外テラス」
5月3日(土)・4日(日)・11日(日)・17日(土)に行います。
制作目標数:まずは10体! 皆さまの参加をお待ちしております。
あ、マニュアルも準備しなくては・・・。
(動画で制作してYoutubeへアップとの説も・・・汗)
→この販売計画、うまくいけば、いよいよ全国展開か!?

さて、前回の定例会でも話題となった「かかしハウス」
今回の定例会でも話題にのぼりました。
確かに、かかしハウス(=ファンクラブ部室)があれば、
いつでも立ち寄れる、集まれる、泊まれる、かかしも作れる・・・
わざわざ教室開催の日程を調整をする必要もなくなり良いこと尽くめです。
問題は、家賃・光熱費・経費を捻出できるかどうか、それと、
経費としては、当初かかるであろう改装の費用・・・
おっ、今年度のチャレンジはこれか!?・・・などと話しつつ、
しかしそんな空き家があるかどうかもわかってないのでとりあえず頓挫(笑)。
→まあ、長期的に考えてゆきましょう、ということになりました。

また、「湯涌案山子新聞」ですが、昨年度は金沢市の「恊働のまちづくりチャレンジ事業」に採択されてスタートできましたが、今年度からは自力で印刷費を捻出していかなければなりません。広告のオファーはあるのですが、編集の方が追いつかない感じです。定期刊にこだわらず、内容の企画と営業による広告収入併せながらその都度制作しましょう、ということになりました。
また、第5号の修正もメドがつき、じきお目見えします。
集合写真
次回定例会は

5月14日(水)19:00〜@湯涌公民館です。



スポンサーサイト
未分類 | 13:52:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。