■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
親戚紹介~♡
さて、5月の「青葉のゆわくお楽しみ市」での初売り以来、
各方面でご好評いただいているYT-0(かかしの骨組み:ユワクタイプゼロ)ですが、
ここではそのYT-0を使った仲間を紹介しましょう。

平成26年8月8日 北陸中日新聞
H260808中日新聞大浦ひまわりクラブ480

というわけで、そのときの様子の写真を送っていただきました。
大浦ひまわり1-480

で、こちらがそのYT-0を使って製作されたかかしさん
大浦ひまわり3-480
標語の看板を持ってますね。
なるほど、「火遊びはダ~メ」とか、「ゆっくり走ろう」とか、いろいろできそうですね。
大浦ひまわり2-480
ふむふむ・・・このぶんなら道案内くらいならお手のものだろうし、
もしかしたら、プラカード掲げて「デモ」とか「選挙選」とかにも参加できそうな・・・。

さて、こちらが標語かかしを制作されたひまわり児童クラブの皆さんです
大浦ひまわり児童クラブ集合写真480
折角作ったかかしさんですから、これからもいろんな標語を持たせて活躍させてあげてくださいね~。

続きまして・・・
こちらは千葉県千葉市稲毛区にあります園生(そんのう)幼稚園さん
千葉県、ですよ!
今のところ(おそらく)最も遠くへ旅をしたYT-0でしょう。
ん? 出かけたのは1体だけのはず・・・
園生タイプゼロ
なんと、現地で仲間を増やしていました!

金沢から運ばれた1体を参考に、YT-0そのものを作ってしまったそうです。
いやはや素晴らしい出来です!

そしてその素晴らしいYT-0 を 作られたのが、こちらのお方・・・・
園長先生?
・・・・ではなくて、
その素晴らしいYT-0 作られたのが写真(↑)のかかしさん。
まさにリアルかかし! てっきり人かと思ってしまったではないですか!
誰がどう見ても作業中の様子。

他にも・・・
カラス番の親子
カラス番をする親子さん、とか、

虫採りの子や畑で休むおばあちゃんとか・・・
虫取り水色ボーイ
う~む、湯涌かかしのDNAが息づいていますね。

こちらが全体風景・・・
全体風景
かかしの設置については園生幼稚園のこちらのページにも記事がありました。
ちなみに、この保育園の農園の名前は"SAKAS"(咲かす?)というみたいです。

続きまして・・・・

こちらは石川県七尾市で開催された今年の「七尾城まつり(※)」に登場したかかししさん
七尾かかし
(※七尾城まつり:日本の中世5大山城の一つに数えられる七尾城の往時を偲び、100人を超す参加者が朗吟を競う全国詩吟大会をはじめ、剣舞・太鼓・ちびっこ演技等の奉納演武、お茶会、歴史探訪等多彩な行事が催される)

ファンクラブからは合計7体のYT-0キットを送っていま~す。
新聞の記事もありました。
新聞記事
(平成26年9月22日 北國新聞)

最後にもう一つ。

YT-0ではないのですが、湯涌式と高岡式のハイブリッドだとか。
H260730北國新聞くらし博640
(平成26年7月30日 北國新聞↑)
(平成26年9月18日 北國新聞↓)
H260918くらし博マスコット480

現在、2体とも金沢くらしの博物館入り口正面に展示中、
案外(失礼!)
とってもかわいいので是非見に行ってみてね!

マスコット2体480



スポンサーサイト
未分類 | 10:27:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
サマースクール2014
最後に並んだかかし
8月1日、湯涌小学校・芝原中学校のトレーニングルームに並んだたくさんのかかしさんたち。

さて、今年は夏~秋にかけて報告者多忙につき、ブログの更新がほとんど出来ずにいて申し訳ありません。報告内容はいろいろあるので少しづつUPしてゆきたいと思います。

まずは今年が2回目となる
湯涌小学校・芝原中学校 サマースクールでのかかし作り です。
年昨に続いて2度目ですので、現場の様子をどんどん見ていきましょう。

まずはスタートの様子から
スタートの様子
左手奥に中学生、右側に小学生たちが並んでいます。
サマースクールは希望選択制なので、皆、「かかし作り」を選んだ児童・生徒さんたちです。

サポートスタッフとしてファンクラブメンバーは6名が参加。
スタッフ
昨年の作品を見ながら「かかしと人形の違いは何でしょう?」という話をしているところです。
(ん? 何でしょう・・・?)

早速制作開始!
制作開始!
3~4人のグループで1体を作ります。

今年も小学生たちはあらかじめ着せる服を持ってきていて早い早い。
早い早い1
早い早い。
早い早い6
早い早い。
早い早い2
早い早い。
早い早い3
早い早い。
早い早い4
早い早い。
早い早い5
早い早い・・・なのですが、

今回、様子を見ていてわかったのは
頭が2
頭に時間がかかる・・・
顔や髪がむづかしいというより・・・
頭が1
立体の頭部に布を巻き付けて覆うのが大変なんですね。
頭が3
時間があるときにはゆっくりできますが、
スクールのような制限時間の中ではもう少し簡易に出来た方が良いかも。
たぶんですが、あらかじめ
布袋のようなものが準備されていると良い、のかな?
ということで、今後の課題としたいと思います。

さて、そうは言いつつも、無事、いろいろ完成しました。
出来た1
出来た2
出来た3
出来た4
出来た5
出来た6
出来た7
学校の中で、これからどう活躍するのか楽しみです!

そして終了後は、これも恒例の中学生による太鼓演奏の披露。
太鼓披露
それはそれはもう、身体に響く弩迫力の演奏。

ありがとうごございました!


未分類 | 16:14:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。