■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
あすなろ農園かかし作り
6月20日、石川県警察少年サポートセンター共催でかかし教室を開催しました。
農作業等を通じて行う少年の立ち直り支援プログラム「石川っ子あすなろ塾」の一環で、
今年で3回目になります。

当日は、サポートボランティアスタッフである星陵大学学生さんたちと
YT-0(タイプゼロ)から作り始めたのですが、制作途中の撮影を忘れてしまいました。
↓完成後の記念写真です。
創作の森集合写真480
(どれがかかしかわかるかな?)

制作後、早速、金沢港からすぐの無量寺にある畑:あすなろ農園に設置しました。
あすなろ農園に設置
マラソンする「むきむきにいちゃん」(↑)
 と
お茶目な彼女たち(↓)
お二人ちゃん
「はあ~い。ここがあすなろ農園よ~。よろしくね~!」

そしてもう一人、農作業を応援する(見張る?)怖い顔のおにいちゃん。
怖いよくん

あすなろ農園へのかかし設置は3年目になりますが、
ここでも車を止めて撮影される方が沢山おられるのだそうですよ。
「あすなろ農園」の場所はこちらです:http://goo.gl/maps/hMBoK

ちなみに次回のかかし教室は湯涌公民館にて、7月11日・12日になります。

さて少し遡って、6月11日にはファンクラブの定例会がありました。
会議の様子①
ひととおりスケジュールの確認などを済ませたあとは・・・

侃々諤々の議論・・・ってほどでもありませんが・・・
会議風景②

・お祭りなどに参加した際、今後バッチ配布を兼ね「子供会員(年会費200円)」をもうける。(=決定)
・公民館のかかし教室は湯涌地区にかかしを設置する方には参加無料とする。(=決定)
・かかしちゃんキャラクターをつかったLineのスタンプを作って売って収入の足しにしよう!(ほぼ決定)
  →うまくいくかどうかは未定ですよ。
かかしのフォギュアを作ろう!(=とりあえず、試しに作ってみましょう、極小サイズのペットボトルの発見がミソ)
  →3Dプリンターの方が早いのでは? ガチャガチャに入るサイズが良い、などの意見あり。
・前回の会議で提案された印刷物について・・・。(=今後とも検討継続)
・『かかしバンド』(お祭りの時などに場を盛り上げるメンバー出入り自由な音楽バンド)を結成しては?
 →現時点で活躍の機会が少ない(というか予定がない)が、頭の片隅にアイデアとして置いておく。

など荒唐無稽な様々な話が飛び出ています(笑)。

集合写真
ちなみに次回定例会はどうやら「ビアガーデン大会」になりそうですよ~。


そうそう、先のあすなろ農園のかかし制作の記事が新聞に掲載されました。
こちらに再掲させていただきます。
↓↓↓

続きを読む >>
スポンサーサイト
未分類 | 22:21:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。