■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サマースクール「かかしを作ろう!」2015
さて、8月5日には湯涌小学校・芝原中学校にて、今年で3回目となるサマースクール「かかしを作ろう!」が開催されました。
01サマースクールスタート風景
まず最初に、並んだYT-0の前で肉付けのことなどを説明した後、作業スタートです。
猛暑続きの毎日ですが、体育館は結構風が通って作業しやすかったです。

さて作業開始。
02始まりました1
どんなかかしにしようかな〜。
03始まりました2
生徒たちはあらかじめかかしのプランをイメージしていて、必要な洋服などは持って来ています。
04洋服少なめ
ですので、ファンクラブが持ち込む衣類も少なめですね。

中でも "変わり種" は・・・
05三つ首プランニング
妖怪・・・
首が+2つ=3つ!

冒頭の写真でお気づきの方もおられたかもしれませんが、
事前にこの三つ首の妖怪について先生より連絡をいただいていましたので、
ええ、作りましたよ作りました〜:「三つ首のYT-0」
06準備したYT-0
首もちょっと長めに・・・
09三つ首up
骨組みの段階でしっかり取り付けてありますから・・・
07三つ首YT-0
もげたりはしませんよ〜。
08三つ首YT-0アップ
かくして「三つ首さん」も制作スタートです。
10三つ首スタート
イメージが着々と形になってゆきます。
11着々と①
↓ちょっとブラック系?
12着々と②
ファンクラブのスタッフも一緒にお手伝い。
昨年、頭の制作に時間がかかったの反省から、今年は「頭袋(↓)」が用意された他、
13着々と③
毛糸でつくった頭髪も準備してみました。
14着々前髪
ホットボンドで重ね貼りすると、比較的簡単に髪の毛が作れます。

「三つ首さん」のグループのみんなは、あらかじめ「付けまつ毛」や「付け爪」も用意してきましたよ!
15着々付けまつげ&爪
これは斬新! 初めてみました、このアイデア。
付け爪には赤いマニュキアも塗っています。

かくして6体のかかしが無事完成!
早速、金沢湯涌創作の森の庭に設置しました。
16かなえさん
「かなえさん」です。(制作チームコメント:髪の毛を工夫しました。)

17なっちゃん
「なっちゃん」です。(1年生のお友達がモデルです。)

18ムチのおっちゃん
「ムチを持つおっちゃん」(魚のお弁当を持って山に行きます。)

19Sマン&デビル
「スーパーマン」と「デビル」
(スーパーマンはホットボンドでデビルを倒す。
 デビルは剣を持ち、スーパーマンを倒す。)
※:ホットボンドは材料ではなく、道具なので回収させていただきました。

制作されたかかしは、夏休み終了まで、創作の森にて展示します。
是非、見に来てね!

待ってますよ〜〜〜!
20待ってますよ〜
「妖怪オババ」(爪とつけまつげを工夫しました。)
※↑コレ、実際に怖いです・・・



スポンサーサイト
未分類 | 19:21:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。