FC2ブログ
 
■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
つなフェス2016
平成28年2月7日(日) 会場:金沢学生のまち市民交流館
つなフェスゲート
市民×学生と交流のつどい 〜市民と学生をつなげちゃえ〜
日本初!何でもかんでも「つなぐ」「語る」「楽しむ」フェスタ
ということで、
『つなフェス2016』が開催されました。
いり口看板
ステージでのショーあり〜の、各種団体のPRあり〜の、講座や勉強会あり〜の、こどもお遊びコーナーあり〜の、もちろん飲食・物販やピザの人気投票あり〜の、と、何でもつながるこちゃまぜイベント!
会場外観
会場外観↑、と内観↓です。
カルタ取り
↑大の大人たちが大はしゃぎで「巨大かるた大会」に興じています。
↓その反対側にある各団体のPRブース・・・
団体ブース
でたな〜!ドロボウ!/ちなみに幟旗は「ドロボーよけに一体いかがですか?」
ドロボー
ということで、かかし作りをお誘いしています。
お! 早くも何やら(お友達へ?)連絡されている方も↓
ねえねえ知ってた?・・・
メール打ってる!
さらにこの大部屋の床の間では・・・
床の間風景
いつものように(2度目ですが・・・)皆でかかしの骨組みの作り方を勉強中。
勉強中?
いつものように「じっと手を見る・・・」(2度目ですが・・・)。
マニュアルと見比べて学んでいます。
教科書(マニュアル)

さて、こちらの『金沢学生のまち市交流館』にはオリジナルのかかしさんたちがいるのですが、この日は・・・
『土蔵にどうぞ〜』とタイトルされたセミナー@土蔵に参加していたようです。
土蔵講演
ボランティア、NPO、恊働について熱く語るコーディネーターの青海さん。
土蔵観客
熱心に話を聞く聴衆のみなさん。
かかしだって勉強しないとね〜♪

そうそう、『つなフェス』さんにはFacebookページがありますので
イベント詳細はそちら
https://www.facebook.com/市民学生と交流のつどいつなフェス-306914259452056/


スポンサーサイト
未分類 | 09:29:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。