FC2ブログ
 
■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
マイスター誕生!
11月8日・9日、初めてのかかしの骨組み職人「YT-0マイスター」の養成講座が開講しました。
風景480
様子はいつものファンクラブでの骨組み作りと変わりませんが・・・(笑)。

参加者は最初にYT-0の使い方や寸法についての説明を受けたあと、
制作に取りかかりますが、その作業はもちろん最初から・・・
木材に枘(ほぞ)を入れて胴体の骨を組むとことからのスタートです。
これまで結構、「数」をこなしてきているファンクラブのメンバーでも、
パートパートは作ったことがあっても、一から十までを作ったことのある人は案外少ないのでした。
今回は、すべての工程を1人でこなしてみます。

針金撚り480
写真は、5本の針金を縒(よ)っているところ
初日はまず「キット」となる部品(胴体、手足、頭など)作りを行い、
2日目にはその各部を組み上げて骨組みを完成させます。

パートパートで制作のコツを覚えながら、2日間で見事に完成させましたよ。
出来ました〜!
かくして マイスター誕生! です。
(結構即席?・・・笑)

H261109北國新聞マイスター講座480
2日間のこの講座は二週連続して開催されます。
マイスターの人数が増えることで安定したYT-0の供給が可能になるのが楽しみです。



スポンサーサイト


未分類 | 22:56:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。