FC2ブログ
 
■プロフィール

湯涌案山子

Author:湯涌案山子
石川県金沢市の奥座敷、湯涌温泉にいたる県道10号線、通称「ゆず街道」沿いの田園風景の中に、沢山のかかしのあるユニークな風景を作りたい。
そんな思いを持つ者が集い、"かかしを楽しむ"ファンクラブを立ち上げました。
ここでは、その活動の報告などをしています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ロケハンを終えて
4月中に第2回目のロケハンも終了し、
とりあえず、総延長約11kmほどのだいたいの様子を再確認しました。


《ロケハンで気づいたこと》

はじめちょろちょろ中パッパのような演出があると楽しそう。

○密度の濃い場所、薄い場所等の緩急はあって良い。

○ちょっと陰に隠れていて急に現れるパターンと、
 遠くから見えていてだんだん近づいてくるパターンがあって良い。

○小さな丘(崖)の上のようなところはけっこう目立つ。

○遠すぎると難しいが、視界が開けたところに沢山あるとスペクタクルを感じる。

道路沿いの家等で庭や畑がある場合は、そこに置かれるだけでも良さそう。
 →浅川町界隈や東荒屋町・茅原町・朝加屋町あたり、
  また、市瀬町や北袋町も該当すると思われる。
  さらには、東町・古郷町・石黒町・板ヶ谷あたりも。

○行きと帰り(湯涌方面への往路と復路)で見え方がかわるので、湯涌方面へ
 来る時に発見する「お出迎え」かかし、と、
 戻る時に気づく「お見送り」かかしがあっても楽しそう。


それと・・・

今回、ロケハンで歩きながら、
かかしがあったら本当に楽しいだろうなと感じたと同時に、
設置後の管理を含め、あらためて
地権者の皆さんの理解・協力・参加が何よりも大切になると思いました。

なお、地図上に、ロケハン結果を簡単にまとめてみました。

地図を見るには・・・・続きを読むをクリックしてください。


"みどりの●印や囲み" が、かかしがあると良さそうなエリアやポイントです。
深く考えずに設定したとは言え、数多いです・・・90箇所近くある・・・(汗)。

写真はだいたいの様子が思い出せるように掲載したもので、
特に設置を優先する場所というものではありません。
(多くは、朝霧大橋→湯涌方面へ向いた方向で撮影しています。)

ロケ報告


全区間となると、さすがに距離もあり、かかしポイントとなる箇所も多く、
一度に実現することは難しいと思われます。
なんらかの方法でエリアを絞ったり、優先順位を考える必要はありそうですね。

スポンサーサイト



未分類 | 16:14:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する